私らしいシンプルライフ

インテリアが好き。ミニマリストは無理だけどシンプルに暮らしたい。

母の命日

朝から少し暗い話を。
スミマセン。

今日は母の命日。
3年前の今日、母は急に逝きました。

私の母は、軽い脳梗塞で病院に運ばれて2週間後、そろそろ退院の日を決めましょうというところまで回復したのに、今度は心筋梗塞を起こし、翌日の早朝に亡くなりました。亡くなる6時間前まで、しっかり意識があり、普通に話をしていました。
78歳でした。

母は自分が死ぬとは全く思っていなかったと思います。
ある意味幸せな最後でした。
私は人は簡単には死ねないという持論を持っていたので、こんなにあっけなく逝けて、見事だと思いました。

私は母から愛されたという実感が全くありません。いつも、叱られて、いつも顔色を伺う生活でした。
結婚して、離れることができた時は、呪縛から解かれた解放感でいっぱいでした。
しかし、親子はそんな簡単なものではありませんでした。その後も、いろいろ頼られたり、都合良く使われました。


逆に私が困った時は、全く母に頼ることが出来ませんでした。私にとっては、ある意味、他人よりも気を使う人でしたから。

でも最後は誰にも迷惑掛けず、さすが私の母でした。
あの日も本当に暑かった。


いろいろな親子がいると思います。仲が良い親子も、それはそれでお互いの依存により、いずれ苦しむ事もあるでしょうね。


何が良くて、何が悪いのかは、よくわかりません。

幸せのかたちも、不幸のかたちもひとつではないですから。



今日もいい1日でありますように。