私らしいシンプルライフ

インテリアが好き。ミニマリストは無理だけどシンプルに暮らしたい。

今しかできない事

うちの息子は20歳で大学2年です。これ以上無いほど、大学生活を謳歌しています。
一緒に住んでいますが、たまにしか顔を合わせません。
一体どこで何をしている事やら。

小学2年から11年間、サッカーに情熱を注ぎ、高校ではキャプテンとして県ベスト8までいって頑張っていた息子です。

その息子が夏休みになって、髪を金髪に染めて帰って来ました。
正直、勘弁して〜って感じですが、彼が20歳になった時に、もうこれからは干渉しないと決めたので、黙って見てました。
彼曰く、「今しかできない事だし、ずっと前から決めていた事だ」。
正直、今しかできない事ってもっと他にないの?例えば、自転車で日本一周するとか、富士山に登るとか、って言いたい気持ちをグッとこらえて、まあいいんじゃない…。



でもよくよく考えれば、金髪って確かに今しかできない事かもしれませんね。
しかもなかなか勇気のいる事です。少なくとも、人の目を気にしてしまう私にはできません。

そこに何の意味があるのかわかりません。意味のない事かもしれません。

でも私には勇気が無くて、人の目が怖くてできない事を彼はした。つまり彼には私にはない勇気があり、人の目を跳ね返す意思を持っている、とかなんとか言い訳を見繕って、兎にも角にも納得しようともがく母なのでした。


今日もいい1日でありますように。