私らしいシンプルライフ

インテリアが好き。ミニマリストは無理だけどシンプルに暮らしたい。

貯金がいくらあれば?

7000万円の貯金がある70代の男性に「あなたの夢は何ですか?」と尋ねたら、「世界一周旅行がしたい」と真顔で答えたそうです。

それだけ貯金があり、本当に行きたいなら、明日にでも行けるのに、行かない。行こうとしない。いや行けないのです。
その人はもう今更お金を使うことが出来ないのです。
普通のサラリーマンだったその人が、それだけのお金を貯める為に、どれほど節約の毎日を過ごしてきたか想像出来ませんが、今までお金を貯めることだけを目標に生きてきたその人は、貯金が減ることが耐えられないのです。

結局最後は、身内が相続するか、国に納付されてしまう。財産があるが故に、親族内で争いごとに発展するなんて、そこら中で起きています。

7000万は多いとしても、日本において、老人世帯の貯蓄額はかなり高いと聞きます。平均で2500万円だったかな。
でもそれを使おうとはしないから、経済が回らないとか。
貯金を切り崩して生活すること自体が不安だから、貯金には手をつけず、年金の範囲内で細々と生活している人達が多いらしい。
基本、日本人は本当に真面目なんですね。

でも実際、足腰が思うようにならなくなってから、あちこち旅行に行っても楽しめないし、食べものだって口に合わないことも多い。今更、服もバックも時計もいらない。
どんなにお金があっても、若い頃には楽しめたことが、楽しめなくなるのです。

お金はその値打ちが一番発揮出来る時に、思い切って使うことが、価値のある使い方じゃないかなと思います。

貯めることも大切なことかもしれないけど、今の価値を高めるために使うのがいい。

価値のある使い方とは、物を買うのではなく、経験に使うか、人の為に使うこと。
お金は使わなければ、通帳のなかのただの数字です。

それぞれの考えがありますから、なんとも言えないけど、あくまでも私の思いです。

生きることは、『いまここ』しかありません。先のことばかり考えず、今を大切にしたいですね。



今日もいい1日でありますように。