私らしいシンプルライフ

インテリアが好き。ミニマリストは無理だけどシンプルに暮らしたい。

物ではないプレゼント

今20歳の息子が、10才(小学5年生)の誕生日のことです。
「大人の半分まで来たけど、プレゼントは何がいい?」と聞くと、彼は「フランス料理のコース、ナイフとフォークがいっぱい並んだやつが、食べたい」と言いました。
何それ❓ すぐには理解出来ませんでしたが、よくよく聞いてみると、テレビのグルメ番組でタレントさんが美味しそうに食べるのを見て、自分も食べてみたいとのことでした。
その頃夢中だったサッカー関係の道具か、ゲームソフトを欲しがるとばかり思っていたので、少し面食らいましたが、この年で食に興味があるのは、悪い事ではないし、そういう場所の雰囲気を味わう事も良い経験になるのではと思い、家族で行く事にしました。

いきなりフランス料理は敷居が高いので、一人6000円ぐらいのカジュアルイタリアンのコースの店を予約しました。
色鮮やかな料理が運ばれる度に、ニターと嬉しそうにして、案外上手にナイフとフォークを使って、すべての料理を平らげました。
最後に店の好意で、ケーキも出て来て、ご満悦でした。

物ではない、思い出を誕生日プレゼントに出来た事、息子も今でもずっと忘れていませんし、私達夫婦にとっても、楽しい思い出になりました。


ここ最近の誕生日は、物でも思い出でもない、現金を要求されます…
あ〜あの頃は可愛かったのにね〜〜。


今日もいい1日でありますように。