私らしいシンプルライフ

インテリアが好き。ミニマリストは無理だけどシンプルに暮らしたい。

「何をした人か」で決まる

人はいろいろな基準で他人を評価しますね。
見た目であったり、学歴であったり、強さであったり、経済力であったり。
しかし、これらはある程度生まれた時からの差である事が多いです。
努力で勝ち取る場合もあるかもしれないけれど、残念ながら、努力ではどうしようもない事の方が多いでしょう。

ですが、その人の「人として」の評価となると、また全く別の観点から、その人を見ることになります。
その多々ある観点の中で、最も分かりやすく、納得できるものが、「その人が何をした人か」で決めることではないかなと思います。

例えば、可哀想な映画を観て、涙を流す自分は優しい人間だと多くの人は思います。
でも実際に目の前に可哀想な人がいても、何も行動できないのであれば、それは優しい人間とは言えないのではないでしょうか。
心で思っているだけではなく、具体的に動く事が出来て初めて、評価される対象になるということです。

自分はまだまだの人間だと、悲しくなります。自分のことだけで精一杯です。
せめて、自分はまだまだだという自覚だけは常に忘れず、傲慢にならぬようにと肝に命じます。


具体的に動く、私の永遠のテーマです。


今日もいい1日でありますように。