私らしいシンプルライフ

インテリアが好き。ミニマリストは無理だけどシンプルに暮らしたい。

理想のインテリア

私は独身の時、ある住宅メーカーでインテリアコーディネーターをしていました。
営業マンが契約した住宅の、内装や外観の材料など全てをお客様と決める仕事です。
屋根材から、クロス、床材はもちろん畳のへりまで決めるので、相当の数の諸々を決めていかなくてはなりません。
辞めるまで、約150棟の住宅を担当しました。

その時感じたのは、経験を積めば積むほど、よりシンプルな材料が良いと思うようになった事です。

例えば始めの頃は、クロスだと子供部屋や寝室は少し柄の入ったものを勧めていましたが、徐々に全ての部屋を無地の少しベージュがかった色で統一することを勧めるようになりました(中々受け入れられませんでしたが)。

やっぱりいろいろ経験すると、基本はシンプルに戻るのかもしれないですね。ファッションにも言える事です。

ただし、シンプルだけでも個性やオシャレ感はでません。そこに、なにがしかのエッセンスが必要ですね。
それには、家具や照明、小物が重要になりますね。ファッションも最後は小物で勝負みたいなところがあるので、全く同じだと思います。
自分らしいインテリアは、自分がその場所で心からくつろぐ事が出来、自分らしいこだわりを取り入れる事で作られると思います。

自分がワクワクするもの、ときめくものを、楽しんでみてもいいと思うのですが、いかがでしょうか?


今日もいい1日でありますように。