私らしいシンプルライフ

インテリアが好き。ミニマリストは無理だけどシンプルに暮らしたい。

退屈な人

どんな時に退屈だと感じますか?

例えば何も予定の無い休日の朝は、今日は何をしようかと予定を立てますか?
それとも、その時々の感情のなすがままに1日を過ごしますか?

私はあらゆる事をまず計画して、その通りにやっていかなければいけないと、自分自身をがんじがらめに縛るタイプの人間でした。
でも、結局はいつも計画どおりにはいかず、自分はダメな人間だと落ち込んでいました。

そして若い時は、スケジュールが空いているのがとても不安でしたし、退屈が嫌で嫌でたまりませんでした。

ところが最近では、何日も予定が詰まると憂うつなぐらい、何もない1日が好きになってしまいました。
退屈だと感じる事があまりなくなりました。

子供が保育園の時から、何かしら仕事をしていた頃は、専業主婦って1日を何をして過しているんだろうと正直不思議に思っていました。
でも今、実際に専業主婦をしていても、とてつもなく早く1日が終わってしまいます。

まだまだ読みたい本が山積みだし、録画して見ていない番組もいっぱいだし、片付けたい場所もいっぱい。いつ行っても良いホットヨガの教室も中々行けません。

このあれもこれもの欲張りが、ストレスの元なのかもしれませんね。

今日はこれをしよう、とじっくり腰を据えて、ひとつづつ片付けていけばいい。
今日の予定を自分で自由に決められるって、本当にありがたい事だと思います。
今日も感謝。



今日もいい1日でありますように。