私らしいシンプルライフ

インテリアが好き。ミニマリストは無理だけどシンプルに暮らしたい。

本物のミニマリスト、謎の男サイラス

テレビ東京の『YOUは何しに日本へ』という番組を知ってますか?
空港に降り立った外国人に、今回の旅の目的を聞き、面白そうな人を密着する番組。

先日、たまたま見ていたら、これぞミニマリストというアメリカ人を密着してた。
その名はサイラス。

去年、来日した時にたまたま密着して、その余りに自由奔放な生き方に魅了された番組スタッフが、その3ヶ月後、アメリカを訪れその生活を密着、今回はまた来日して3回目の密着の様子を放映してました。

彼は本当に今を生きてる人です。
優秀な大学を出て、証券会社でアナリストとして活躍してたのを突然辞めて、世界を放浪、今は山奥で自給自足生活をしてる。

彼が言ってました。
「 行き先が全てじゃない。旅ってそういうものだよ。」
「ここでは誰にも拘束されず自分で全てを決める生き方ができる。子どもの時から勉強も仕事も全力でやって生き抜いてきた。もし金融マンを続けていたなら莫大な富を得たかもしれない。でも1日の終わりにどっちが幸せかを考えたら、きっと今の方が幸せさ」と。

ヒッチハイクで何処でも行くし、まっ裸で暴れ回るし、計画も行き先もコロコロ変える。
常に面白い事を探している。
今夜何処で寝ようなんて数時間先のことさえ、何にも考えない。
今この瞬間だけが彼の全て。
人懐こい笑顔で全て許される。

まさにこれぞ、ミニマリストじゃないか。
物が多いかどうかではなく、いかに何にも縛られない生き方かどうか。

余りに破天荒な行動が多すぎて、1回ではまとめられなかったみたいで、また今度続編が放送されるそうです。
興味ある方は見てみてください。
とんでもなく素敵な青年です。


今日もいい1日でありますように。