私らしいシンプルライフ

インテリアが好き。ミニマリストは無理だけどシンプルに暮らしたい。

最大の断捨離

去年の春、17年間住んだ分譲マンションを売り、今の賃貸住宅に移りました。

以前に住んだ新築のマンションには、広いベランダ、温風乾燥機能付きお風呂、造り付けの収納、床暖房、食器洗浄機付きキッチンなどが装備され、当時としては最先端だったろうと思います。

そのマンションから、築30年ぐらいのUR賃貸に移り、今迄紹介してきたような家具などを揃えて楽しんでいます。

今の住まいの周辺はこんな感じ

引越する前は、夫婦でそれぞれ車に乗っていましたが、今は夫が会社から充てがわれた車だけで充分生活出来ます。

それまでは、私もフルタイムで働き、収入もそれなりにありましたが、出費も凄く多かったです。

住まいに関してだけでも、住宅ローンの他に、管理費、修繕積み立て金、2台分の駐車場、固定資産税などだけで、月に5万円ぐらいありました。この金額は住宅ローンを完済した後もずっと必要ですし、そもそもマンションって古くなったらどうなるの❓って事が多少なりともストレスでした。

疑問、持ち家って資産と言えるの❓

マンションだけでは無く、家だってそうです。35年ローンで購入し、ローンが完済した頃には、いろいろ手直しが必要ですし、今どき子供は一緒に住まないので、その後どうするの❓って事ですよね。空き家問題が騒がれていますが、売るにも売れない家が全国で800万戸。
税金は相続した誰かが払い続けなければならないのです。国や市はそんな空き家引取ってくれません。

それなら、確実に売れる土地を手にいれればいいのですが、そんな土地は高価なので、よっぽどの高給取りでない限り、家の為に一生を棒にふる事になりかねません。

そんなこんなで、マンションと車を思い切って断捨離して、今は専業主婦をしてますが、働いていた頃よりも貯蓄は出来るようになり、時間も余裕があるので、毎日感謝して生活出来ます。
あんなに慌ただしかった日々は何だったのかと思いますよ。


感謝感謝の毎日です。