私らしいシンプルライフ

インテリアが好き。ミニマリストは無理だけどシンプルに暮らしたい。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ヘトヘト

カンブリア宮殿という番組に出演していたある企業の創業者の方が言ってました。 「僕はヘトヘトになるのが、大好きだ」と。ヘトヘトっていう言い方、久しぶりに聞いた気がした。私も昔はヘトヘトになってたなぁ。 部活やテスト勉強、次の日のことなど考えず…

退屈な人

どんな時に退屈だと感じますか?例えば何も予定の無い休日の朝は、今日は何をしようかと予定を立てますか? それとも、その時々の感情のなすがままに1日を過ごしますか?私はあらゆる事をまず計画して、その通りにやっていかなければいけないと、自分自身を…

基本、すべては自分の責任。

いい事も悪い事もいろんな事が、日々起きる。 最近では、どんなことが起きても、基本すべては自分の責任だと思うようになった。 誰のせいでもない、すべて自分に原因があり、自分で乗り越えなければならない問題だ、と思う方が、気持ちがずっと楽になった。…

理想のインテリア

私は独身の時、ある住宅メーカーでインテリアコーディネーターをしていました。 営業マンが契約した住宅の、内装や外観の材料など全てをお客様と決める仕事です。 屋根材から、クロス、床材はもちろん畳のへりまで決めるので、相当の数の諸々を決めていかな…

まずは心に思うこと

『散歩の途中に富士山に登った人はいない』という言葉を聞いた事が有ります。富士山に登るには、それ相応の準備が必要であり、なんの計画も準備もしていない散歩中の人が、ふらりと登るのは不可能だという訳です。本も売れ、映画化もされた「ビリギャル」も…

親友が難病に

20歳で就職した時に同期だった彼女とは、それ以来の長い長い付き合いだ。余りに深い付き合いだったから、すべてを知り過ぎて、大ゲンカもしたりした。 それでも、離れることも無く、お互い結婚出産した後、何年かは偶然同じ町に住んだりして、ずっと付き合い…

うちのカレー

基本は骨付きチキンのスープカレー。 ルーは使わず、玉ねぎのみじん切りをじっくり炒め、カレー粉、パプリカパウダー、トマト缶、ヨーグルトで作ります。じゃがいも、人参は入れません。 後は、茹でたり、焼いたりした夏野菜(ナス、ズッキーニ、トマト、枝…

ミステリーツアー

うちの夫はサービス業なので、水曜日だけが休みで、連休は殆どありません。ゴールデンウィークやお盆休みも休めません。むしろ稼ぎどき。年末年始やお盆の渋滞のニュースを見ても、一度も経験がないので、ピンと来ません。人が動く時は、家で過ごすのが一番…

「何をした人か」で決まる

人はいろいろな基準で他人を評価しますね。 見た目であったり、学歴であったり、強さであったり、経済力であったり。 しかし、これらはある程度生まれた時からの差である事が多いです。 努力で勝ち取る場合もあるかもしれないけれど、残念ながら、努力ではど…

物ではないプレゼント

今20歳の息子が、10才(小学5年生)の誕生日のことです。 「大人の半分まで来たけど、プレゼントは何がいい?」と聞くと、彼は「フランス料理のコース、ナイフとフォークがいっぱい並んだやつが、食べたい」と言いました。 何それ❓ すぐには理解出来ま…

美顔ローラー

アゴのラインをつまみ流す、気持ちいいわ〜💕 肩や二の腕、足にもクルクル。お風呂上がりの幸せタイム。 今日もいい1日でありますように。

お笑い芸人は偉大だ

先日の笑いの話の続き。最近は一人でテレビを見て、ゲラゲラ大声を出して笑ってるという話。それで思うのだけど、人を笑わせるって、本当に難しい。 いわゆるボケと突っ込み、そのタイミング。ちょっとズレると、笑えないもの。何かを言われて瞬時にウケる一…

貯金がいくらあれば?

7000万円の貯金がある70代の男性に「あなたの夢は何ですか?」と尋ねたら、「世界一周旅行がしたい」と真顔で答えたそうです。それだけ貯金があり、本当に行きたいなら、明日にでも行けるのに、行かない。行こうとしない。いや行けないのです。 その人はもう…

笑う門には福来たる

最近テレビを見ない人が結構いますね。他に楽しい事が沢山ありますからね〜〜。私も20代の頃は全く見ない時期も何年かはありましたが、今の私にはテレビが必要です。 映画が好きなので、DVDを借りて見たりもしますが、最近では、とってもアホらしいバラエテ…

オシャレって素敵

例えばこんな感じ とこんな感じ バッグだけでだいぶ印象って違うなぁオシャレって奥深いわ。これまでは、あまり自分にかまってこなかったけど、最近ようやく少しオシャレに目覚めた私。こんな本も読んで勉強中 どのコーディネートもとってもオシャレで素敵で…

美容院へ行って来た

2回目の投稿。今日は美容院に行って来ました。 この暑い中、自転車で。 汗びっしょり。初めてのお店でカラーとカット美容師さんが、「前髪を短くアンシンメトリーにするのは抵抗ありますか?」と聞いて来ました。 こんな風に提案してくれる事ってあんまり無…

心の断捨離

また、本の紹介です。 作者はアルボムッレ・スマナサーラ(何度聞いても覚えられません)スリランカの高僧。 『怒らないこと』は有名かな。読んだことあるという方も多いのでは?人の悩みごとはすべて執着から生まれているということです。執着には4つの種類…

今しかできない事

うちの息子は20歳で大学2年です。これ以上無いほど、大学生活を謳歌しています。 一緒に住んでいますが、たまにしか顔を合わせません。 一体どこで何をしている事やら。小学2年から11年間、サッカーに情熱を注ぎ、高校ではキャプテンとして県ベスト8までいっ…

『水』はどうしていますか?

我が家では、10年以上前から日本トリノの電解水素水を飲んでいます。 以前のマンションも今の賃貸住宅もそうですが、集合住宅では多分一旦タンクに貯めた水が、各家庭に送られています。いったいいつの水か、配管も古くていつのものかわからない不安を払拭す…

母の命日

朝から少し暗い話を。 スミマセン。今日は母の命日。 3年前の今日、母は急に逝きました。私の母は、軽い脳梗塞で病院に運ばれて2週間後、そろそろ退院の日を決めましょうというところまで回復したのに、今度は心筋梗塞を起こし、翌日の早朝に亡くなりました…

太宰治 『斜陽』から

先日に引き続き、太宰治斜陽 (新潮文庫)作者: 太宰治出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2003/05メディア: 文庫購入: 10人 クリック: 58回この商品を含むブログ (286件) を見る 『斜陽』から抜粋待つ。ああ、人間の生活には喜んだり怒ったり悲しんだり憎んだり…

『本は買って読め』

もう亡くなってしまった作家の灰谷健次郎さんが好きでした。灰谷さんのある著作の中に 『家は借りて住め、本は買って読め』とありました。 私の座右の銘とまではいかないけど、なるべくそうありたいと今でも思っています。どんな本でも、書き手はすごく苦労…

ミニマリストは早起き❓

私はとても早起きとは言えません。 そもそも夫の帰りが遅く、平均23時頃の為、その後食事などで、寝るのは1時か2時頃。 起きるのは、7時前後です。 たまには、8時まで寝てしまいます。まぁそれから、朝の家事に取り掛かり、ひと段落ついたら、更新されたブロ…