私らしいシンプルライフ

インテリアが好き。ミニマリストは無理だけどシンプルに暮らしたい。

まずは心に思うこと

『散歩の途中に富士山に登った人はいない』という言葉を聞いた事が有ります。

富士山に登るには、それ相応の準備が必要であり、なんの計画も準備もしていない散歩中の人が、ふらりと登るのは不可能だという訳です。

本も売れ、映画化もされた「ビリギャル」も、偏差値30の時に、まず慶応大学に行くと心に決めて、ではそのためにはどうしたらいいのかと具体的な計画のもと、行動しました。

なにを言いたいのかというと、まず一番最初に、どうしたいかを心に思うことから、全てが始まるということです。

京セラの稲盛さんが、松下幸之助さんの講演を聞きに行った時、ある経営者が「どうしたら、経営が上手く行くか、具体的に教えて欲しい」と尋ねたら、松下幸之助さんは「まずは心に思うことですな」と答えた。周りが苦笑している中、稲盛さんだけに衝撃が走って、感動で立ち尽くしたというような話を昔読みました。

まずはどうしたいのか、どうなりたいのかを心に思うこと。
今の私の課題です。
私、どうしたいんだろう。

子供が成人し、今は仕事もしていない私は、まるで老後のような?日々を過ごしています。

ブログを始め、このままでいいのかと悩んでるような、今の気楽さを楽しんでいるような。

嘆くことも、落ち込むことも余りなくなりましたね。

今が大切。



今日もいい1日でありますように。