私らしいシンプルライフ

インテリアが好き。ミニマリストは無理だけどシンプルに暮らしたい。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ブルームーン

青い月じゃないんだねー

太宰治の『惜別』から

又吉直樹さんの芥川賞受賞により、太宰治が見直されているようです。『惜別』から抜粋惜別 (新潮文庫)作者: 太宰治出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2004/02メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 19回この商品を含むブログ (47件) を見る 難破して自分の身が怒…

化粧品はオーガニック

今年になってこんな本を買いました。 とっても素敵な暮らしをしている5人の女性が、その生活を紹介しています。この中の、『美』を担当している吉川千明さんがオススメしているオーガニック化粧品を、思い切って使ってみることにしました。 すべて海外の物(…

ミニマリストのその後

いろいろなミニマリストの方のブログを読み、感じる事を書きます。物で溢れかえった部屋から、いらない物を全て排除し、スッキリさせることは素晴らしいと思います。ストレスも無くなるのかもしれません。でも、ミニマリストは目的ではなく、過程なんだろう…

今住んでいる賃貸住宅は、5階建の1階。ベランダは無く、小さな庭があります。 桜の木の枝が我が家の庭にも伸びて来て、春には楽しませてくれた。 いまは緑の葉っぱがいっぱいで、和ませてくれる。緑は大切と思う。 今は蝉の鳴き声が凄くて、朝はゆっくり眠れ…

幸せとは パート3

またまた昨日の続きを『ロサダライン』というものがあるらしい。 心理学者のマルシャル・ロサダが発見した数字「2.9013」どういう数字かというと、ビジネスチームに成功をもたらすためには「メンバー間のポジティブな相互作用とネガティヴな相互作用の比率」…

幸せとは パート2

先ほどの続きを「幸福優位7つの法則」より人は物事をネガティヴに捉える事の方が圧倒的に多い。現実をどう解釈するかによって、同じ経験は全く違うものになる。例えば、ある銀行へ行った。そこには50人の客がいた。たまたまその時銃を持った強盗が入ってきて…

幸せとは

面白い本を読みました。人は努力をした結果成功する、そして成功を収めた人は幸せになれる。 という図式のもと、私達は毎日せっせと頑張って成功したいと励んでいるのではないでしょうか。もしそれが事実なら、何かの目標を達成した人はみな幸せになるはずで…

最大の断捨離

去年の春、17年間住んだ分譲マンションを売り、今の賃貸住宅に移りました。以前に住んだ新築のマンションには、広いベランダ、温風乾燥機能付きお風呂、造り付けの収納、床暖房、食器洗浄機付きキッチンなどが装備され、当時としては最先端だったろうと思い…

ベッド

結婚して20年間は、何もない和室にシングルのお布団を2セット敷いて寝ていました。 しかし、何もない和室を寝る以外に使うことは殆どないし、布団の上げ下ろしも結構大変なので、考えて考えた末にベッドを購入することにしました。 押し入れの空きが出来て良…

飾り棚

和風なものが 好きです。 落ち着きます。 最近では、インテリアといえば北欧好きな方が多いようですね。

座卓

狭いリビングの中心にある座卓です。 建築家の宮脇檀さん、ご存知ですか?もうだいぶ前に亡くなられましたが、暮らしに関する書籍が好きで、何冊も読みました。その中に、テーブルは大きい方が良いとの見解があり、なるほど〜と取り入れた次第です。 縦2メー…

ブラインド

リビングのブラインドです。かなり前からブラインドに憧れていました。ですが、結構お値段が高いので、なかなか決断できずにいたのですが、去年今の賃貸に引越ししたのを機に、取り付けました。急に部屋の格が上がった気がします。とは言え、これは竹のブラ…

我が家の照明

一見するとダウンライトの様に見えるでしょう❓ 実は、60ワットだけど、案外明るくて、しかもLEDです。ニトリで3000円しませんでした。10畳ぐらいのリビングに2個つけましたが、充分な明るさです。一人で過ごす時は1個しか点けません。本も読めます。あとはス…