私らしいシンプルライフ

インテリアが好き。ミニマリストは無理だけどシンプルに暮らしたい。

基本、すべては自分の責任。

いい事も悪い事もいろんな事が、日々起きる。
最近では、どんなことが起きても、基本すべては自分の責任だと思うようになった。
誰のせいでもない、すべて自分に原因があり、自分で乗り越えなければならない問題だ、と思う方が、気持ちがずっと楽になった。

そうすれば、人を責める気持ちも、頼る気持ちも湧いてこない。

人それぞれ、いろいろな背景を背負って生きてる事、この年になってようやく少しは理解できるようになったからかな。

いつもニコニコして、いかにも幸せそうな人が、実は幼い我が子を亡くしていたり、別の人は認知症のお姑さんの世話を黙々としていたり、人に知られず本当に陰で苦労していたりします。

逆に自分でやたら苦労をアピールする人ほど、案外何の苦労もしていなかったりもします。

基本、すべては自分の責任なのだから、幸せも苦労も、人に知られず淡々とやり過ごせばいいのです。

黙ってやっていれば、必ずどこかで見ていてくれる人が現れる。
私はそう信じています。
まぁ誰も見てなくても平気ですがね。



今日もいい1日でありますように。